タイトル

ベビーカーQ

ベビーカーを扱う際の社会的なマナーについて

ベビーカーは赤ちゃんを乗せて移動する手押し車の一種で、母親の体にかかる負担を軽減できるのが利点です。
また、近年の製品は軽量なので扱いも容易であることが広く普及している要因になっています。
その一方で使用の際に大きく場所を取りやすいことから、他の人に迷惑をかけてしまうケースもあります。
移動の際に車輪から生じる騒音もトラブルの原因になることがあるので、ベビーカーを利用する際は周囲に配慮することが大切です。
特に電車やバスなどの車両を利用する際は社会的なマナーを守り、節度を持って行動するように心がけます。
また、建物の中では他の人にぶつかる可能性があるので赤ちゃんを抱いて移動する必要があります。
ベビーカーは効果的に使用することで育児に要する体力を温存する効果がありますが、誤って使用するとトラブルを引き起こす原因にもなります。
そのため、周囲の状況をよく確認したうえで気を付けながら使用するように心がけます。

たたまなきゃダメ?車中でのベビーカーマナー

「日本は子育て世代にやさしくない国」と言われることがあります。
小さな子供を育てる両親なら誰しも一度は抱く感情なのではないでしょうか。
電車やバスの中でのベビーカーについての論調も「たたむ、たたまない」の二択を迫られるように思ってしまうお母さんたちが多いのが現状です。
しかし状況に応じてそれぞれが判断することで、ベビーカーを持つ側とそうでない側がお互いに歩み寄れるのではないでしょうか。
混雑した車中にもかかわらず、そして子供はパパが抱っこしてベビーカーは空席なのにたたまない、これは完全にマナー違反です。
このような行為が現在の不毛な議論を生み出すきっかけになっているのは間違いないでしょう。
それとは逆に周りを気配る姿勢を見せつつ必要な場面で子供を乗せているお母さんのことは周囲は暖かく見守るべきです。
たたむかたたまないかの議論の決着を白黒はっきり決めさせようとする世論の風潮を変えるためにも、今一度歩み寄りの姿勢を大切にしていきたいものです。

『ベビーカー マナー』 最新ツイート

@bvlife8

優しいオタクが居るって事を私は知ってる。昨今マナーが叫ばれているけど、私は知ってる。ベビーカーに道を譲ってくれたり、迷子幼女をオロオロしながら店員に預けたり、顔真っ赤にしながらお年寄りに優先席譲ったり、店員さんがお皿割っても嫌な顔せずドジっ子萌えと言って許してた人達を知っている。

3時間前 - 2018年09月25日


@akachann_iyashi

子供と電車に乗る時のマナーと気をつけたいこと ■⇒【https://t.co/30I2sANT8X】 ベビーカー問題、泣き声問題への注意ポイント♪ https://t.co/lceGjydpLZ

13時間前 - 2018年09月25日


Copyright 2015 ベビーカーQ All Right Reserverd.